ONLINE MEDICATION GUIDANCE オンライン服薬指導
当薬局では、患者様に良質かつ適切な薬局サービスを提供するために、オンライン指導を実施することが可能です。
スマートフォンやパソコンなどの情報通信機器を利用し実施する服薬指導です。
患者さまは自宅等にいながら、服薬指導、決済、お薬を受け取ることができます。
①医療機関で診察の際、処方医に「オンライン服薬指導希望」をお伝えいただき、処方箋は医療機関からFAXまたは原本を薬局にご持参ください。
↓
②LINEから服薬指導の予約を行ってください。
↓
③予約した時間帯にオンラインによる服薬指導を受け、クレジットカード決済を行ってください。
↓
④ご自宅にお薬をお届けします。
LINEアプリ(スマートフォンまたはPC)の薬局公式アカウントにてご利用いただきます。
オンライン服薬指導機能が利用できない機種について(2023年4月13日現在)
下記機種におきましては、オンライン服薬指導機能が利用できないことが確認されていますので、ご容赦願います。
該当機種一覧(アルファベット順)
・SH-02H(AQUOS Compact)
・SHV35(AQUOS U)
・705KC(かんたんスマホ)
なお、記載の機種以外にも患者様の端末設定や機種制約により利用できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
予約制で実施しております。
30分の時間帯ごとに予約を受け付けておりますので、患者様のご都合のつく時間帯をアプリの画面上から選択してください。
※対面での服薬指導も並行して実施しておりますため、開始時間は30分の時間帯の中のどこかの時間帯となりますことをご容赦ください。
お薬代等、患者様にご負担いただく費用につきましては、クレジットカードのみの決済となります。
配送、薬局スタッフによるお届け、後日来局して受け取りが可能です。
お薬の到着は、基本的にオンライン服薬指導日の翌日以降となります。あらかじめご了承ください。
またお薬の配送にかかる費用は薬局様のご負担となります(配送料:薬局所在地の市内は一律税込220円、それ以外は実費)。
オンライン服薬指導が困難後、薬剤師が判断する場合には、オンライン服薬指導を中止し、対面による服薬指導への切り替えを推奨する場合がございます。予めご了承下さい。
オンライン服薬指導の実施が困難と判断する事例の例示は下記となります。
(a)服用にあたり手技が必要な薬剤の初回指導時等の場合
(b)通信環境の障害等によりオンラインでの服薬指導が困難な場合
(c)患者様に重度の認知機能障害がある等により、薬剤師と十分に意思疎通を図ることができない場合は、説明の際に、患者様の家族の方等を患者様の代わりに指導の対象とすることができます。
(d)初診の場合には、以下の処方がある場合にはオンライン服薬指導ができませんのでご了承下さい。
(ア)麻薬及び向精神薬の処方
(イ)基礎疾患の情報が把握 できていない患者様に対する、特に安全管理が必要な薬品(診療報酬における薬剤管理指導料の「1」の対象となる薬剤)の処方
(ウ)基礎疾患等の情報が把握できていない。患者様に対する8日分以上の処方
(a)当薬局では、患者様のプライバシーが確保できるよう、薬局内の適切な場所でオンライン服薬指導を実施します。利用システムにつきましても、医療情報に関する各種ガイドラインを遵守しているシステムを導入し、セキュリティーを担保できるよう運用します。
(b)患者様におかれましては、プライバシーが確保できるような環境(例:ご自宅、会社の会議室等)にて受けていただきますよう、ご協力をお願いします。
(d)初診の場合には、以下の処方がある場合にはオンライン服薬指導ができませんのでご了承下さい。
原則として、薬剤師と患者様、双方が身分確認書類を用いて相互に本人確認を行った上で、オンライン服薬指導を実施します。
患者様で準備いただく本人確認書類(いずれか1つご準備ください)
・保険証
・マイナンバーカード
・運転免許証